toiee Lab ブログ

Share this post

バラツキを理解し、子育てを行う(楽屋編)

blog.toiee.jp

バラツキを理解し、子育てを行う(楽屋編)

toiee Lab 亀田
Apr 23, 2022
Share this post

バラツキを理解し、子育てを行う(楽屋編)

blog.toiee.jp

音声概要:

  • 平均を意識して、平均以上を叩き出してきた西。平均を気にするけど、平均になれなかった木村。個性的だと気づいていない、個性的な亀田。

  • 高校生の実力テストの話。亀田、古典4点。平均は当てにならないと思った話。

  • 平均は越えないといけないという恐怖があった西の話。

    • トップ10入りを目指して、学力テストは高得点を叩き出してきた。

    • でも、点数が高いから学力が高いわけではないと気がつき始めた

  • 先生に不満があるわけではない

    • 今の先生の方が昔と比べて教え方を強制されている

    • ミワの友達の話。生徒のために新しい教え方をすると、異端児扱いされる。

    • 先生によって教え方が違うと不公平という声が・・。

    • 先生になろうという志がある時点で、いい先生。

    • 権限がない現場の先生は仕方ない(でも、校長レベルになると・・)

    • 1人の先生が見るには、生徒の数が多すぎる。北欧では・・・

  • メッセージ

    • 現状を考えると先生に一人ずつ見てというのは厳しい

    • 自分たちで、自分たちの子どもを見ることが大切だと思う

    • 個性を伸ばすことを意識する

Share this post

バラツキを理解し、子育てを行う(楽屋編)

blog.toiee.jp
Comments
TopNewCommunity

No posts

Ready for more?

© 2023 toiee 亀田
Privacy ∙ Terms ∙ Collection notice
Start WritingGet the app
Substack is the home for great writing