May 24 • 17M

【前編】目的定義とフィードバック

ラーニングデザインに重要な視点

1
 
1.0×
0:00
-16:41
Open in playerListen on);
人のラーニングを研究し、デザイン、ファシリテーションする研究所。トイカフェ、オンラインコース、その他。その裏側などもお伝えします
Episode details
Comments

音声の概要:

  • フィードバックがないと学習は生まれない

  • 例、期末試験

    • 結果が発表されるのは、2ヶ月後

    • どんな試験を受けて、何を書いたか覚えていない

    • 優良可という評価では、何がどう悪かったのかは分からない

    • もし、すぐに返却されたら・・・

  • 目的がないと学習は生まれない

  • 例、コーヒー

    • グラニュー糖くらいの荒さに豆をする。60ccの水をゆっくり渦を描くようにお湯を入れる・・

    • 指示通りの淹れ方をすると、うまく入るときもあるかもしれない。でも、うまく入らない時に「なぜか上手くいかないか」が分からない

  • 学習を生むには、目的をはっきりさせる

    • なぜ、60ccの水を入れるのか?理由は、蒸らしたい。

  • 学習をサポートする人は、タイミングよく目的伝える。

  • 目的を実行するために、試行錯誤してもらうように介入することが重要