Thinkific 活用事例 Mailerlite編
講師業、企業向けの研修などを手掛ける方々から、マーケティングの相談を受けたとき、よく紹介するのが「コースを活用したコンテンツマーケティング」です。
海外では、さまざまな事例があります。
今日は、Mailerlite編として、活用例などを紹介したいと思います。
コンテンツ・マーケティングとは?
コンテンツ・マーケティングとは、「価値あるコンテンツ(中身)」を提供することを通じて、集客、顧客教育、ファンになってもらって、購入してもらうような戦略のことです。
私は、よりシンプルに「コンテンツマーケティングは、ファンを作って、ファンになった人にプロダクトを購入してもらう仕組み」と定義しています。
ポイントは、「ファンになってもらってから、購入してもらうこと」です。
コンテンツマーケティングを実施する方法としては、
ブログで情報発信
ウェビナー
レポート(PDF資料など)を配る
YouTubeなどの活用
ユーザージェネレートコンテンツ(フォーラムなど)
などありますが、最近増えてきたのが「オンライン・コース」です。
Mailerliteとは?
Mailerliteとは、メール配信、メールマーケティングのためのサービスです。toiee Lab では、気に入って、創業当初からずっと使っています。MailerliteのようにメールマーケティングのためのWebサービスとして有名なものは、以下の通りです。
MailChimp ・・・ 最大手?
ConvertKit ・・・ ソロプレイヤー向け
ActiveCampaign ・・・ メールオートメーション寄り
Mailerliteは、これらの中でも「群を抜いて(抜群?)、使いやすい」と思います。シンプルで、わかりやすい画面、やりたいことをすんなりできる仕組み。簡単に、美しく、メールが作れるなど。
「シンプルで、綺麗で、使いやすい」
それがMailerliteです。
もし、Mailerliteを使ってみたいという方は、以下のリンクから登録すると、 $20分(有料プランに入った時)のクーポンがもらえます。お試しあれ。
Mailerliteを使う顧客像
Mailerliteユーザー = メールマーケティングを行いたいビジネスユーザーです。彼らがほしい情報は、もちろん、「どうすれば、メールマーケティングをうまくやれるか?」というノウハウです。Webサービスはあくまでも手段。1番の解決したいことは、メールマーケティングの実践、それによっての成果です。
つまり、Mailerliteの潜在客が喜んで登録してくれるのは、「メールマーケティングの方法」を教えるコースです。これらは、通常、マーケターやコンサルタントが販売しています。有料で買うようなコンテンツです。
それを「Mailerliteが無料で提供」しようとしています。それによって、顧客を集める。あるいは、現在、Mailerliteを使っているユーザーが、もっとMailerliteを使うようになり、ファンになります。
Mailerlite Academy
上記のような考えで生まれたのが、Mailerliteアカデミーです。
このサイトは、「オンラインコース」を提供するためのサービスで#1の「Thinkific」を使って作られています。
2022/04/20現在のところ、まだほとんどコースはできていません(笑)。
MailerLite Fundamentals というMailerliteの登録方法、利用申請、基本設定などを解説するコースがあるだけです。とはいえ、動画で丁寧に説明している上、コースなので、順番に受講していくことで使い方がわかります。
実際に試しましたが、良い体験でした。
メール配信、メールマーケティングをしたい方にはおすすめ!
Mailerliteは、最近大幅なバージョンアップを行いました。これによって、さらに使いやすく、早く、綺麗になりました。とてもおすすめです。
使い方も、「Mailerliteアカデミー」で受講しながら進めれば、使えるようになります。英語ですが、画像を見ていればなんとなくわかります。
ということで、Mailerlite、Thinkific、コンテンツマーケティングの紹介でした。
以上です。
追伸 : 他にも、こんな事例があります
HootSuite も同じようにコースを提供しています。こちらは、すごい規模です。詳しくは、オンラインコースで(無料視聴分でご覧いただけます)、どうぞ。