LFT Community
Subscribe
Sign in
Home
ニュース・イベント
ラーニング
ファシリテーション
ラーニング・デザイン
子育て
Archive
About
Share this publication
LFT Community
blog.toiee.jp
Copy link
Twitter
Facebook
Email
Launched 2 years ago
Subscribe
Login
About
Archive
Top posts
About
Archive
Authors
Login
Let me read it first
子育て
ラーニングファシリテーションを子育てに応用する方法をお伝えします。難しい理論の話ではなく、亀田家の子育ての話などを例にお伝えします。
New
Top
Community
子供が持つ「学ぶ力」を育てるために
講座を頻繁に開いていた頃、ある「予期せぬこと」に何度も遭遇しました。それは「子育ての相談」を受けることでした。 写真ワークショップ、WordPress、すごい学び方など、子育てとは関係のないワークショップでも、 「亀田さんが開催するなら行こう。そして、子育てについて質問しよう」…
toiee Lab 亀田
May 21
Share this post
子供が持つ「学ぶ力」を育てるために
blog.toiee.jp
Copy link
Twitter
Facebook
Email
学習とは何か?を子供に自転車を教えるプロセスで考えてみよう
今日から、しばらく「学習とは何か?」について、 可能な限り、文章でお伝えします。 難しいところが、あっても「どんどん進んで」ください。 必ず、発見と「日々の仕事や、子育て、部下の育成、会社の運営」の ヒントが得られるはずです。 では、早速。 学術的に定義すると・・・…
toiee Lab 亀田
May 14
Share this post
学習とは何か?を子供に自転車を教えるプロセスで考えてみよう
blog.toiee.jp
Copy link
Twitter
Facebook
Email
ITとテレビと褒めることについて(後編)
音声の概要: まずは、親とだけやる。例えば、親とだけLINEをする ちょっとずつ危険性などを知ってもらう Youtubeはどう思う? アプリとしてiPadに入れない Webサイトとして見る時は、有害なコンテンツをブロックする設定をしておく…
toiee Lab 亀田
May 7
Share this post
ITとテレビと褒めることについて(後編)
blog.toiee.jp
Copy link
Twitter
Facebook
Email
ITとテレビと褒めることについて(前編)
音声の概要: IT機器を子どもに与えることについてどう思うか? 亀田家は渡している。(興味を持ったから) ただ、子ども用の学習アプリや、ゲームは入れていない 親が興味があるものを応援してくれる応援団 まずは、一緒に自分のiPadを触らせる ぐちゃぐちゃに触らないと学べない。なので、好きに触らせる。…
toiee Lab 亀田
May 4
Share this post
ITとテレビと褒めることについて(前編)
blog.toiee.jp
Copy link
Twitter
Facebook
Email
ゲームばかりをする子どもに、どうアプローチするか?(後編)
音声の概要: ラーニングファシリテーションの姿勢で考えると、学習を引き起こす直接的な介入は親はできない。学習とは、本人の中で起きるもの。 子どもたちは、どういう状況なのか? 仲間外れになるから? 興味を持たない子どもたちがいない 高次学習の場合は放っておいてOK 息抜きにしている子がいる…
toiee Lab 亀田
May 2
Share this post
ゲームばかりをする子どもに、どうアプローチするか?(後編)
blog.toiee.jp
Copy link
Twitter
Facebook
Email
ゲームばかりをする子どもに、どうアプローチするか?(前編)
音声の概要: 学習の理論を理解するれば、状況に合わせてアクションが起こせる 大前提として、買わなければ良かった。 つまり、買ったということは、自分にも責任があるということ。完璧な人間はいない。 仲間外れにならないために買い与えたときは・・ 亀田家は買わない。何があっても!笑…
toiee Lab 亀田
Apr 28
Share this post
ゲームばかりをする子どもに、どうアプローチするか?(前編)
blog.toiee.jp
Copy link
Twitter
Facebook
Email
バラツキを理解し、子育てを行う(楽屋編)
音声概要: 平均を意識して、平均以上を叩き出してきた西。平均を気にするけど、平均になれなかった木村。個性的だと気づいていない、個性的な亀田。 高校生の実力テストの話。亀田、古典4点。平均は当てにならないと思った話。 平均は越えないといけないという恐怖があった西の話。…
toiee Lab 亀田
Apr 23
Share this post
バラツキを理解し、子育てを行う(楽屋編)
blog.toiee.jp
Copy link
Twitter
Facebook
Email
See all
This site requires JavaScript to run correctly. Please
turn on JavaScript
or unblock scripts